月別アーカイブ: 2013年4月

ATOK

以前使っていたデスクトップのPCには
パッケージ版をで買ったものを入れて使っていたのですが、
バージョンが古くなり、新しいMacBookにインストールできなくなっていたので、
しばらく「ことえり」でガマンしていました。

が、やっぱり変換が使いづらい!

ということで、ATOKの購入を再び検討することに。

そしたら今はパッケージではなく、
月々300円の支払いで使える定額制の「ATOK Passport」があるそうな。

じぇ!じぇ!

↑最近はやっているワード(朝ドラ「あまちゃん」の)

ということで、早速これをインストール。
とりあえず、お手軽なのでしばらくこれを利用する予定です。

 

ブログ引っ越し完了

やっっっっっっと終わった!

WordPressで作ったブログに、
以前レンタルブログでやっていた日記を引っ越し完了しました。
これでひとまずホームページがほぼ完成しました。

久しぶりにPHPやらCSSをいじりましたが、
さっぱり忘れてていじやけていましたが
なんとか形になりました。

いやしかし・・

ブログの引っ越しは、
今のブログにエクスポートできない仕様だったので、
ひとつひとつ記事を移し替えたのですが、
「昔こんなこと書いてたのか〜」
と思い出に浸りながら作業しました。

「まだ結婚する予定ないし!(笑)」

とか書いてたけど、
今立派(←?)に結婚して子どももいますよ、自分!!
なんてね・・。

ちょっとしたタイムカプセルを開いた感じになりました。

現在は「栃木探訪」のブログがどうしても
メインの更新になっちゃっていますけど、
こちらのブログも引っ越しを期に、更新を増やしたいなと思います。

とりあえず、次はホームページの宣伝しなきゃ!

作っても見てもらわないことには、意味ないですからね・・

思うこと

娘が保育園に通い始めたものの、
やはり最初なのでいろいろな病気をもらってきて、
休んだり、早退したりで
4月からまだ1週間通しで通えた週がない・・。

その度、会社に連絡して休む旨を伝えますが、
なかなか申し訳ない日々です。
今までの自分だったら完全に「あの人使いづらい」人物だな〜と。
こんなにもワーキングマザーは大変なのかと思い知らされています。

もともと仕事大好き人間だったから(今も好きだけど)、
余計そう思うのかもしれません。
というか、育児をしているとつくづく思いますが
仕事大好きな女性ほど、出産して育児をしていると・・ウツになると思う(笑)
なんか育児ってヒマな時間がちょこちょこ出来たりするんだけど、
微妙に束縛されているというか、完全に自由な時間として使えないというか・・
この微妙な束縛感は、仕事好き女子をすごく“イライラ”させる要因になると
自分が思うんだから、みんなそう思うに違うない!と最近思います。

最近、自営もいいかな〜なんて考えている今日この頃。
将来の働き方をもっと考えてないとな。