月別アーカイブ: 2010年9月

精密検査をした

こないだ初めて「MRI検査」というものをしました。

というのも、数ヶ月前
婦人科で子宮の様子を見てもらったら
「3つ筋腫がありますね。」と言われたからです。

「ええ!!3つも?!」

と驚いてしまいました。
今まで自覚症状なんて全然なかったので。

まあでも、思い当たる点としては
・生理の量が多かった
・生理痛がひどい時がたまにあった(バファリンを飲めば治る)

ぐらいでしょうか。

でも、正直“量”なんて他の人と比べられないじゃないですか・・。
だから多いなぁとは思っても、
病院で見てもらうほどではないと思っていたのです。

で、子宮筋腫というのは悪性の腫瘍ではなく
良性の腫瘍なので、たとえあっても
「要観察」とかになることが多いみたいなんですが、

・腫瘍の1つが大きめ(なにより3つある)
・妊娠した場合、胎児の邪魔をして早産のおそれがある

ということで、まだ妊娠前だし
手術で取ってしまおうという方向になりました。

しかし、診てもらった病院では手術はできないらしく、
大きい病院に紹介状を書いてもらい、
そこで手術することになりました。

で、そこで取った「MRI検査」の写真がこれです。

ひばらの腹ん中

私の断面、こわっ!

なんだか子宮以外にも、肛門やら大事なところ(局部)とか
いろいろ写っちゃってますが(笑)

お腹の下のあたりにある黒い丸い影が一番大きな腫瘍です。
初めて病院の超音波検査で発見された時は、
6センチぐらいだったのが
8センチぐらいに大きくなっていました。

せ、成長してる!!
これはもう早く取ってしまいたい!

ということで、手術は来年早々行う予定です。