月別アーカイブ: 2008年4月

元気ですかー!

昨日は通っている学校の皆さんと
「アントニオ猪木酒場」に行ってきました。
middle_1216040259

テンションが(無理矢理)上がりますね。

middle_1216040294

middle_1216040332

↑20回ぐらいやりました。^^;
「イチ、ニ、サン、サラダーーーー!!」

他にも、猪木さんにちなんだメニューがいろいろ。
おもしろかったな~。

近況

最近、会社でWeb事業をやっている影響で、
どんどんWebやプログラミングに関しての興味がわいている
ひばらです。

会社のWeb事業もそろそろ架橋、
といっても、ここからがスタートなのだけれども・・・

プライベートでも仕事でも、ここのブログの他にも
いろんなブログやSNS(ソーシャルネットワークサービス)を
試している盛りであります。

本当はここがホームなのに。。いろいろ浮気してしまった。

というのも、いろいろな他社のブログを使ってみると、
“ユーザビリティ”と言われている「使いやすさ」の
違いが身をもって体験できます。これは勉強になります。

現在、やっているのは、ここのブログの他に
ブログだと、
ホームページからアメブロに移築した
「ひばらさんの栃木探訪」
http://ameblo.jp/hibarasan/

SNSは「mixi」
http://mixi.jp/

「キヌガサ」
http://kinugasa.cc

「キャリコネ」
http://careerconnection.jp/

そして、最近入った栃木のSNS「e-とちぎどっとこむ」
http://e-tochigi.com/

などなど、、、
他にも言えない(?)のも合わせると、
全部で7つの日記を書いてみてるわけです。

で、一番使いやすいのは、やはりダントツ「mixi」
ついで「アメブロ」ってとこでしょうか。

違いはなんなのか?
やはり“ユーザビリティ”これに限ります。
たぶん、具体的にどこがどうと詳しく言えませんが
直感→視覚的→操作感覚的に使いやすいんだろうと思います。

なんか、これはデザインの道にも通ずる道だと思います。
相乗効果で脳が活性化しているかな?