月別アーカイブ: 2007年5月

ゴールデンウィークいろいろ

ゴールデンウィークも終わってしまいます。
制作活動(イラスト描き)はなかなか手につきませんでしたが、
いろいろ行動はしました。
いろいろ思い出しながら雑文です。

3日は、いい天気でした。この日は主に家の掃除をしました。
前々からほこりが気になっていたのです。
いろいろ掃除するにしたがって、
風呂だのトイレだのいろんなところが気になりだして、
途中でカビキラーとか買ってきたりしました。とにかく、
脱線しながら掃除をしました。
我が家のトロにゃん(猫)は、掃除機の音が嫌いなので、
掃除機をかけだすと逃げてしまうのですが、
ぞうきんがけを始めると近づいてきて、
掃除したところでごろごろしていて、
まあかわいいなとそういうわけです。ムカツキはしません。
でも、掃除機をかけると逃げてしまうという、
かわいいトロにゃんを見ながら掃除はできないのです。残念。
お昼になって、トロにゃんがいつもひなたぼっこをしているであろう、
ひなた(室内)で一緒にひなたぼっこをして二人(匹)で
ごろごろしてみました。
普段は昼間のトロにゃんを見られないので
「ああ、いつもこんな感じなのかな」とちょっとお得な気分でした。
(というか、いつもが損してるのか、もったいない!)

4日も、いい天気でした。
この日は千葉の幕張メッセの巨大フリマに行きました。
すごく歩いて疲れました。でも、掘り出し物でホコモモラのズボンが
800円で購入できてラッキーです。
あとは、オリジナルだというMacの機種がいろいろ載ってるTシャツを購入。

フリマは出たことないですが、なんとなく歩いていて、
こうすればいいなと思ったところを数点。
●何を売っているかを看板などで告知する
雑多なものがいろいろ置いてあるのはどこも似たりよったりなので、
例えば「レディース(ブランド名など)、子供服(サイズなど)あります」
とか書いてもらえるだけで、売っているものが明確になり、
立ち寄りやすいなと思いました。
●値段を付けておく
「いいな」と思っても値段が書いていないと、
値段を聞かないといけないので、なんとなく買いづらいなと思いました。
まあ、コミュニケーションをとれば済むんだとは思うのですが、
このご時世なので、あまり会話もしたくない人も多いと思うのです。
って私が人見知りなだけか。
あと、商品に「○年に000円で購入」とか「未使用」とかタグを
つけてあるのも好感触だなと思います。
●売り子は商品を表す
売り子の方が、若い女性だとその人が着ていた服の趣味で置いてある
商品の系列が分かっていいなと思いました。がんがん声をかけるより、
いいセンスの服を着て座っている方がなんとなく、
こちらから声もかけやすい感じでした。
逆に、女性ものの服のところにおじさんとかがいると不安になりました。
(留守番中の旦那さんなのか?)
商品はもちろんですが、お店の人も結構チェックポイントです。
●商品は包装しないほうがいい
たぶん汚れたりしないようにだと思うのですが、服をフィルムで包装して
あるものは買いづらいと思いました。やはり買う前に手にとって、
汚れや触り心地をチェックしたいものです。
なので、包装は購入後のがいいと思いました。

自分もこの点に注意して、もし出す機会があれば出たいなと思います。
って出る予定は今のところないのだけど。

5日も晴れたいい天気。
この日は、会社の後輩を連れてじいちゃんばあちゃんの家に
竹の子堀りに行きました。
じいちゃんばあちゃんの家のウラは竹林になっているので、
この時期は竹の子シーズン。
今年は女3人でけっこういっぱい掘りました。
で抜いたものは、皮を剥き、アクをとるために、
ぬかと一緒に4時間煮る。
この作業が時間がかかるので、
昨日取って煮たものをみんなにくれました。
ってなんか3分クッキングみたいな感じでした。
(で、4時間煮たものがこれです~みたいな)
夜、ニュースでジェットコースターの事件を見ました。
なんかすごく悲惨な事故で、残念な気分になりました。

で、今日は友人と夜、宇都宮のディナーショー(!)に。
テーブルマジックでおなじみの前田知洋さんの
マジックショーを見てきました。
ディナーショーは数年前、品川プリンスホテルに
ジョビジョバを観にいったな~と感慨にふけつつ、
何を着ていっていいか悩みました。が、普段着の人もいたりで、
あんま考えなくてよかったのかもと思いました。本当はダメだろうけど、
田舎だからな。ま、よし。
内容は、前半がディナーで、後半がマジックショー。
料理はてっきりビュッフェスタイルだと思っていたら、フルコースで、
かなりおろおろしてましたが、おいしかったです。
がちゃがちゃしてしまいましたが。
で、マジックショーは、すごく近くで、
というか自分の席で見せてもらったので、すごさを体感できました。
見破ってやろう!とは別に思ってはいませんでしたが、
ミスなくお見事な感じでした。
テーブルマジックなので、豪華、華やかという
マジックショーではないのですが、
本当に「手業」というか個人の技術がないとできないマジックなだけに、
マジック「職人」な香りがするショーでした。
前田さんは、天然?というかなんか謙虚だし(笑)好感もてました。
トークのコーナーでブログをやっているということで、
早速のぞいてみると、前田さん猫飼ってるのかー!!
ということが発覚。
帰りに握手会が会ったので、「うちも飼ってます」とか
言えばよかったなと後悔しました。
前田さんのブログはコチラ↓
http://tmaeda.exblog.jp/

ああ、明日から仕事です。がんばりましょう!!

松尾さん過労

ついについについに松尾さんが過労で倒れた。
あー、過労だよ。働き過ぎなんですよ。
お大事に!!

ゴールデンウィーク休みで、今日は家の掃除をいろいろやりました。
いい運動になりました。
日頃やっていないトイレ掃除もやりました。
お風呂のカビとりはまた今度やろうと思います。